AFCアジアカップ2023開幕戦:カタールの勝利とスタンドの空虚さ

AFCアジアカップ2023が1月13日、カタールのルサイル・スタジアムおけるカタール対レバノン戦で華々しく開幕しました。

カタールはレバノンに対して3-0で勝利し、ディフェンディング・チャンピオンとして、その強さを示しました。試合の主役となったのはカタールのアクラム・アフィフ。前半終了間際と試合終了間際に決めた2つのゴールでこの試合の最優秀選手に選ばれています。

開幕戦の舞台となったルサイル・スタジアムは昨年のW杯でも使われた会場。8万2490人の観客が入って、花火も打ち上げられ、ド派手な開幕セレモニーも行われたそうです。

「カタールでのサッカー熱の高さを伺わせた。」などと書いている記事も目にしましたが、どうやら試合途中で帰る観客が多数出たようで、試合終了直前の追加タイムに決められた3点目のゴールの場面で映ったスタンドはガラガラ。

おそらく観客のほとんどはカタール人だったはずなのに、なんでこんなことが起こるんでしょうか。メンツを保つ為にタダ券を配ってスタジアムを埋めたんじゃないかと思わざるを得ない、寂しいスタンド風景でありました。サッカー熱、高くないんじゃないの。

最新情報をチェックしよう!

アジアカップ2023の最新記事8件